易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

「志をつなぐモニュメント」

〇「今日の易占から」

  • 今日の易占は「天火同人」の「初爻変」でした。
  • 「同人」(どうじん)は、志を同じくする人々が集い新たな事業を創出する活動が始まります。
  • 「初爻変」ですから、広く同志を求めて発信することが大切ですね。
  • 本日のテーマは、「志をつなぐモニュメント」とします。

 

〇「地域を楽しむ」

  • 自分を育ててくれた地域への思いを、絵本から飛び出した動物たちのモニュメントなどで伝え続けている人物がいます。
  • 市域に設置されているモニュメントは、駅前広場や図書館、市民総合センターなどの前で施設を案内するおサルさんやウサギさん、あるいは各地区のお店の店頭に立つ多種多様なサンタクロースなど、道歩く人々の心を和ませてくれます。
  • こうした数多くのモニュメントの制作者は、すでに国際的に有名な絵本作家で、四條畷市観光大使でもある谷口智則氏です。
  • 谷口氏は、小学生の頃から先生の良き指導もあって、市立図書館にある絵本やアニメなどにも親しみながら、アートの心と技を身につけたそうです。
  • そして、芸術大学日本画を専攻した後、絵本作家としてコンテストでの受賞や欧州・フランスでの出版をきっかけにして、絵本界のメジャーになりました。
  • 2012年からは、地元でカフェ&ギャラリーショップ“Zoologique”も開設されています。

    f:id:okarina1952:20200908101644p:plain

    市民総合センター前のモニュメント

〇「観る力を養う」

  • 今日のテーマは「志をつなぐモニュメント」から、絵本作家としてイベントやモニュメントの制作などで地域に貢献している谷口智則氏をご紹介しました。
  • 谷口氏が活躍する場面として、イベントでのライブペインティングや独特の語りもありますが、いつも真っ黒な画用紙の上から塗っていくところが、興味深くかつ神秘的な感じがします。
  • 谷口氏の絵本に出てくる動物などのキャラクターは、どれも優しく温かみがあって、全国各地のデパートやショッピングモール等々で好評を博しています。
  • セリフが書かれていない絵本でも、谷口氏の思いとメッセージは、描かれたキャラクターに込められた「志」として、子どもたちには十二分に伝わるようですね。