易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

「地道にコツコツ」

〇「今日の易占から」

  • 今日の易占は「地風升」の「四爻変」でした。
  • 「升」(しょう)は上昇運のとき、地道に仕え従うことで物事が順調に進みます。 
  • 「四爻変」ですから、より平穏安定な状態に向かう感じですね。
  • 本日のテーマは「地道にコツコツ」とします。

 

〇「地域を楽しむ」

  • 5年間続けてきた地域講座:「なわて学」は、本日(令和2年9月19日)開催する講座で44回目になります。演題は「四條畷の信仰」で四條畷市歴史民俗資料館の野島館長のお話です。
  • 先日もここで河内キリシタンのことを取り上げましたが、今日は縄文人の時代から当地に残る様々な信仰・崇拝の興味深い歴史などが学べそうです。

    f:id:okarina1952:20200919105557p:plain

    繁栄を祈る縄文時代の彫刻石棒(市史第5巻から)

 〇「観る力を養う」

  • 今日のテーマ「地道にコツコツ」は、楽天グループの総帥・三木谷浩史氏の著書『成功の法則92ヶ条』の中から引いてきました。
  • 三木谷氏は、第一章「10の極意」で大要、以下のとおり述べています。

「成功は日々の小さな努力の積み重ねでしかない。単純に日々の仕事を真面目にこなすだけでは足りない。」「ビジネスで言うなら、毎日0.1%の改善でも、1年間続ければ44%もの改善になる。その改善の積み重ねが成功につながる。そして、その努力を続けられた者だけが、チャンスという波に乗ることができるのだ。」

  • そして、具体的な方法の例として「1日単位の日報をつけること」を勧め、「その地道な作業の積み重ねが、大きな結果を生む。…〝運のいい人〟になるための方法論なのだ。」と説くのです。