〇「今日の易占から」
- 今日の易占は「火水未済」の「二爻変」でした。
- 「未済」(みさい・びせい)は、諸条件が揃いつつも大きな課題があって、互いのポジションが定まらず、今後の展開が読めないときです。
- 「二爻変」ですから、止まるべきところに止まり自重します。
- 本日のテーマは、「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」とします。
〇「地域を楽しむ」
562年(欽明天皇23年7月の条) 「新羅は使者を派遣して調賦(みつき=税)を献上した。その使者は新羅が任那を滅ぼしたと知ると、国恩(みかどのめぐみ)に背いたことを恥しく思い、あえて帰らずに留まった。それは国家(=新羅のこと)の百姓(ひゃくせい)も同じであった。今の河内国の更荒郡(さららのこおり=現在の大阪府四條畷市と大東市や寝屋川市の一部地域)の鸕鷀野邑(うののさと)の新羅人の先祖である。」
- 6世紀の前半にわが国に伝えられたとされる仏教は、その後平安時代に入って弘法大師・空海と伝教大師・最澄の活躍もあって広められ、各地に寺院が築かれます。
- 四條畷市域にも当時からの寺院(正法寺)跡があり、また平安時代の制作と推定される仏像など、多くの仏教美術が所蔵されていることが、『四條畷市史第5巻』に写真入りで紹介されています。
- 平安時代の制作とされるのは、上田原にある正傳寺の木彫「薬師如来立像」及び下田原にある法元寺の木彫「十一面観音立像」と「阿弥陀如来立像」の3体です。
〇「観る力を養う」
- 今日のテーマ「涅槃寂静」は、ウィキペディアによると、「仏教⽤語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃) は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。涅槃寂静は三法印・四法印の⼀つとして、仏教が他の教えと根本的に異なることを⽰す。」と説明されています。
- また仏教でいう「三法印」は、3つの根本的な理念を示すものとして、1つは「諸行無常」(すべての現象は無常<不変ならざるもの>)であり、2つ目は「諸法無我」(すべてのものごと<法>は自己ならざるもの)、そして3つ目が「涅槃寂静」です。
- 『易経』の「火水未済」は、64種類ある「卦」の中でも、まさに万物が流転する普遍的な原理を前提に説いている典型的な「卦」の一つです。
- 私の解釈では、根本的な世界観や人間観は『易経』の説くところも仏教のそれも同じではないか、ということです。