易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

「三日暮らし」

〇「今日の易占から」

  • 今日の易占は「乾為天」の「三爻変」でした。
  • 「乾」(けん)は、人格形成のプロセスを説いています。 
  • 「三爻変」ですから、日々全力を尽くし、一日の終わりに反省を忘れないことが大切です。
  • 本日のテーマは、「三日暮らし」とします。

 

〇「地域を楽しむ」

  • 大阪は「食い倒れのまち」といわれるように、豊かな食文化が楽しめる圏域です。
  • 特に、お好み焼きやたこ焼きなどの、いわゆる「粉もん屋」の店舗数では、全都道府県でトップクラスでしょう。
  • ただ少し古い2010年頃のネットに掲示されたデータによると、人口10万人当たりの店舗数では広島県がトップで、大阪府兵庫県に次いで第3位になっていました。
  • ところで、大阪でお好み焼き『千房』を創業し、人材育成論では定評のある中井政嗣氏(現会長)の講演で、(かなり前ですが)お聞きした「三日暮らし」という言葉が記憶に残っています。

 

〇「観る力を養う」

  • 中井氏は中学卒業後、乾物屋へ丁稚奉公し、5年間務めた後、義兄のレストランでの修行を経て、28歳でお好み焼店を大阪・ミナミの千日前に開店。現在、国内外に数十店舗を持つお好み焼チェーンへと成長させた経営者です。
  • 同氏は、40歳で通信制高校を卒業した努力家で、青少年問題にも貢献する社会活動家です。
  • さて、「三日暮らし」ですが、私の記憶するところ「昨日の反省、今日の実行、明日の計画」だったと思います。
  • 生涯の夢を持つこと、また何年後かの目標・ビジョンを持つことも大切ですが、人間は生まれた時から日々成長し続ける存在ですから、より豊かに成長しつつ、より良い生涯を過ごすためには、この「三日暮らし」というサイクルをしっかりと持続することが、生き方の基本なのかもしれません。