易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

「地域文化の基礎・基本・基盤」

〇「今日の易占から」

  • 今日の易占は「乾為天」の「初爻変」でした。
  • 「乾」(けん)は、人間の成長や人格形成の段階に即して、あるべき心構えを説いています。 
  • 「初爻変」ですから、今は基盤づくりの段階であり、実力を十分に蓄えるときです。
  • 本日のテーマは、「地域文化の基礎・基本・基盤」とします。

 

〇「地域を楽しむ」

  • 当地・四條畷も、豊かな地域文化を持つまちです。
  • 四條畷の「地域文化」を彩るのは、「ひと・歴史・自然」という3つの要素でしょう。
  • これら3つの要素を、次にように円を重ね合わせて、図示してみました。

    f:id:okarina1952:20210722111042p:plain

〇「観る力を養う」

  • さて、「地域文化」には明確な定義がありませんが、一般的には「特定の地域に根差した文化」であり、「文化財文化遺産をはじめ、伝統芸能や祭り、民話、あるいは歴史的建造物等々、長い年月をかけて地域に育まれ、継承されている文化」の全体を指しています。
  • 国の文化審議会の報告書『地域文化で日本を元気にしよう!』によると、「文化には、人々に元気を与え地域社会全体を活性化させて、魅力ある社会づくりを推進する力(=文化力)がある。」と述べられています。
  • 「地域文化」の「基礎」は、その地域の地形・地勢に現れる「自然」にあり、また「地域文化」の「基本」は、その地域に生活を営んだ「ひと」によって積み重ねられ拡がります。
  • そして「地域文化」の「基盤」が、「歴史」によって形成され継承されていくわけですね。