〇「今日の易占から」
- 今日の易占は「天雷无妄」の「四爻変」でした。
- 「无妄」(むぼう)は、無心・真心で物事に臨むので作為なし。天命の下に動くので正道に適っています。
- 「四爻変」ですから、正道をしっかりと歩むことが大切ですね。そのうち何らかの「益」がある。
- この卦象や卦爻辞から導かれる本日のテーマは、「天命・運命・宿命」とします。
〇「地域を楽しむ」
- 地域講座:「なわて学」は、「地域をまるごと学ぶ」場として、3つの領域から以下のような講座プログラムを提供しています。
<学びの領域> <講座プログラム>
1.歴史・文化 ・通史
・縄文・弥生(銅鐸・木棺など)
・古墳(馬文化など)
・中世(正行・飯盛城他)
・近代(神社・鉄道など)
2.縁ある人物 ・楠正行
・三好長慶
・安岡正篤
3. 地勢・市勢 ・市の名称と市勢の概略
・地形地物・モニュメント
・市域の自然・生態系
・市域の習俗・民俗
〇「観る力を養う」
「天命は絶対で、宿命は相対的なものである。もっと判りやすくいうなら、天命というものはどうすることもできない。しかし、宿命というものは、人間の力で打ち開いて行くことが出来るものである。」
「『命』というのは、絶対性、必然性を表し、数学的に言うならば『必然にして十分』という意味を持っている。人間も人生そのものが『命』である。それは絶対的な働きであるけれども、その中には複雑きわまりない因果関係がある。その因果関係を探って法則をつかみ、それを操縦することによって、人間は自主性を高め、クリエイティヴになり得る。つまり自分で自分の『命』を生み運んでいくことが出来るようになる。」
「どんな哲学や科学でも、究(きわ)め尽くす、究尽してゆくと、必ずそこに絶対的、必然的なものがある。そこでこれを『天命』という。自然科学はこの天という『命』、必然的絶対なるものを、物の立場から研究、究尽していったものである。そして、科学的法則をいろいろ把握した。これはいわゆる『命を立つ』である。哲学は哲学、宗教は宗教、それぞれの立場から天命を追究して、これが天命であるというものをいろいろ立てていく。これが『立命』である。人間も研究すればだんだん必然的、絶対的なものに到達する。いわゆる『人命』というものを究明することができる。『命を知り』、『命を立てる』ことができる」
- 安岡氏は、「命」=「天命」も後天的修養によって変えていけるものと捉え、その意味で「天命」を「運命」とも呼ぶと説明します。
- したがって「決して浅薄な宿命観などに支配されて、自分から限るべきものではない。」と説きます。