易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「審判の公平性」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天水訟」の「上爻変」でした。 「訟」(しょう)は、争い事に際しての心構え。何事も早めに折り合えるよう、寛容の精神で臨みます。 「上爻変」ですから、有利な判定を得ても効果は一過性と心得ます。 本日のテーマは、…

「地域文化の基礎・基本・基盤」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「乾為天」の「初爻変」でした。 「乾」(けん)は、人間の成長や人格形成の段階に即して、あるべき心構えを説いています。 「初爻変」ですから、今は基盤づくりの段階であり、実力を十分に蓄えるときです。 本日のテーマ…

「鯉が龍になる」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢地萃」の「四爻変」でした。 「萃」(すい)は、集まる。チームワークよく前進します。 「四爻変」ですから、自重しつつチームの方針に従います。 本日のテーマは、「鯉が龍になる」とします。 〇「地域を楽しむ」 当…

「太い筆で細かい字」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地山謙」の「上爻変」でした。 「謙」(けん)は、謙虚・謙遜。自分の未熟さを自覚し、出しゃばることなく相手を引き立てます。 「上爻変」ですから、謙虚な気持ちは自分の中に止め置くことですね。 本日のテーマは、「…

「身近な温暖化対策」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風天小畜」の「初爻変」でした。 「小畜」(しょうちく)は、世間の動きを察知して諸情勢を見極めます。 「初爻変」ですから、焦らずに正道を歩みます。 本日のテーマは、「身近な温暖化対策」とします。 〇「地域を楽し…

「元号の意義」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水風井」の「五爻変」でした。 「井」(せい)は、社会公共に便益をもたらすインフラとして、しっかりと維持管理します。 「五爻変」ですから、すでに人々に役立ち喜ばれる存在です。 本日のテーマは、「元号の意義」と…

「価値ある建造物」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷火豊」の「三爻変」でした。 「豊」(ほう)は、アイデアが評価されず、成就しない環境にあり、ここは耐えます。 「三爻変」ですから、技を磨き実力を蓄えます。 本日のテーマは、「価値ある建造物」とします。 〇「地…

「八という数」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風雷益」の「四爻変」でした。 「益」(えき)は、上を減じて下を富ませる。広く便益を及ぼす時です。 「四爻変」ですから、社会に奉仕する姿勢を堅持します。 本日のテーマは、「八という数」とします。 〇「地域を楽し…

「度量と器量」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火山旅」の「初爻変」でした。 「旅」(りょ)は、前途は孤独でリスクの多い状況。無理せずに周囲の協力を求めます。 「初爻変」ですから、もっと度量を大きく持って目標に向います。 本日のテーマは、「度量と器量」と…

「地位が人をつくり、環境が人を育てる」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢火革」の「上爻変」でした。 「革」(かく)は、変革・革新するとき。新たな第一歩を踏み出します。 「上爻変」ですから「君子豹変」、人格レベルのランクアップを図ります。 本日のテーマは、「地位が人をつくり、環…

「三日暮らし」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「乾為天」の「三爻変」でした。 「乾」(けん)は、人格形成のプロセスを説いています。 「三爻変」ですから、日々全力を尽くし、一日の終わりに反省を忘れないことが大切です。 本日のテーマは、「三日暮らし」とします…

「テレワークからワーケーションへ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水天需」の「初爻変」でした。 「需」(じゅ)は、待つとき。来るべきチャンスが巡ってくるまで待機します」。 「初爻変」ですから、世間との距離を保って、身を護りつつ静かに待ちます。 本日のテーマは、「テレワーク…

「地域の象徴を描き直す」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢火革」」の「四爻変」でした。 「革」(かく)は、変革・革新のとき。決断に向かいます。 「四爻変」ですから、決断を実行に移します。 本日のテーマは、「地域の象徴を描き直す」 〇「地域を楽しむ」 当地・四條畷の…

「集団免疫」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地水師」の「三爻変」でした。 「師」(し)は、戦いに際しての心構えを説きます。目的・目標を共有し、知恵と勇気を持つリーダーに従います。 「三爻変」ですから、我を捨てて、チームの方針に従うことが大切ですね。 …

「地域を探求する」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火水未済」の「五爻変」でした。 「未済」(みさい・びせい)は、流転が続き混沌とした状態。新たなテーマ・課題を探求します。 「五爻変」ですから、志を堅持して誠心誠意、力を尽くします。 本日のテーマは、「地域を…

「太陽の恵み」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火天大有」の「初爻変」でした。 「大有」(たいゆう)は、大きな収穫の得られるとき。未来への投資も考えます。 「初爻変」ですから、地道に努力を続けます。 本日のテーマは、「太陽の恵み」とします。 〇「地域を楽し…

「立場・役割・出番」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷沢帰妹」の「初爻変」でした。 「帰妹」(きまい)は、アンバランスな関係にあり、自分の立場・役割・出番をわきまえて行動します。 「初爻変」ですから、誠実にサポート役を務めます。 本日のテーマは、「立場・役割…

「生駒山系を望む」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山火賁」の「四爻変」でした。 「賁」(ひ)は美しく飾る。見栄を捨てて中身の充実を心掛けます 「四爻変」ですから、本物の美・実力を追求します。 本日のテーマは、「生駒山系を望む」です。 〇「地域を楽しむ」 当地…

「完成は崩壊の始まり」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水火既済」の「初爻変」でした。 「既済」(きさい・きせい)は、完成美ですが、物事は絶えず変化していくもの。次の目標に向かいます。 「初爻変」ですから、危険を察知して現状に踏みとどまり、新たな道を探求します。…

「日本国の復興」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地雷復」の「二爻変」でした。 「復」(ふく)は、復活・復興のとき。次第に展望が開けてきます。 「二爻変」ですから、パートナーとともに未来を信じて誠実に生きます。 本日のテーマは、「日本国の復興」とします。 〇…

「極楽は南に?」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天沢履」の「初爻変」でした。 「履」(り)は、何事も体験、失敗は成功への第一歩。先人の教えに従います。 「初爻変」ですから、素直な気持ちで自分らしく行動します。 本日のテーマは、「極楽は南に?」とします。 〇…

「武士道精神の源と範」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山風蠱」の「上爻変」でした。 「蠱」(こ)は、空気が澱んでいる状況にあり、課題を克服して刷新する姿勢が必要です。 「上爻変」ですから、高い志を持って範を示します。 本日のテーマは、「武士道精神の源と範」とし…

「決断力を補う」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢天夬」の「三爻変」でした。 「夬」(かい)は、決断・決行すべきとき。過去への執着と決別します。 「三爻変」ですから、自分を過信して道を誤らないよう心掛けます。 本日のテーマは、「決断力を補う」とします。 〇…