易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「危機を救う人材」

〇「今日の易占から」・ 今日の易占は「山地剥」の「上爻変」でした。・ 「剥」(はく)は、剝(は)ぎ落とされて山が崩れるイメージで、組織崩壊の危機を示します。 ・ ただ「上爻変」なのでホッとしますね。樹の天辺の枝に実が一つ残っていて、危機を救う…

「新たなステージに昇る階段」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地風升」の「五爻変」でした。 「升」(しょう)は順調に上昇していく運気です。 「五爻変」ですから、着実に一歩ずつステップアップしていくと結果が見えてくるはず。 本日のテーマは、「新たなステージに昇る階段」と…

「観る力」

〇「今日の易占から」・ 今日の易占は「風地観」の「五爻変」でした。・ 「観」(かん)は、周囲の環境、時の情勢、他国の実情をよく観察して、自らのあり方を見据えるときです。 ・ 「五爻変」は、一国のリーダーなら民の反応・民意を汲み取って、自らの進…

「地水火風空」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「巽為風」の「上爻変」でした。 「巽」(そん)は、ちょうど1週間前に出た卦と同じです。世の中の流れや風向きを謙虚に受け止めますが、今日は「上爻変」ですから、自尊心を喪失したような、よろしくない状態です。 こん…

「組織は戦略に従う」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢風大過」の「上爻変」でした。 「大過」(たいか)は、志す目標に対して組織の体制が脆弱でアンバランスな状態です。 「上爻変」ですから、既定路線で進めてきたものの、力量不足で失速してダウンするような感じですね…

「決行するには」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢天夬」の「四爻変」でした。 「夬」(かい)は「決」、すなわち物事を決し打開するときです。 ただ「四爻変」ですから、周囲の忠告を聞き入れないばかりか、明確な決意も固め切れていません。したがって、決行する条件…

「屈して伸びる」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水雷屯」の「四爻変」でした。 「屯」(ちゅん)は、持てる能力が十分に発揮できない苦難のときです。 「四爻変」ですから、協力者を得て苦難を乗り越え、リーダーをサポートすれば道が開けてくるようですね。 本日のテ…

「積小高大」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地風升」の「初爻変」でした。 「升」(しょう)は64卦の中に3つある昇運の一つで、これから着実に芽を伸ばしていくときです。 「初爻変」ですから、良きリーダーとともに目標に向かって進み、「泰(平)」に向います。 …

「コロナ禍の中で絆を観る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風水渙」の「三爻変」でした。 「渙」(かん)は、風が吹き水面の水などを散らす(離散)ので、組織の目的・目標を再確認して事業を推進していくときです。 「三爻変」ですから、自分の役割をしっかりと果たすことが大切…

「豊かさの中の孤独」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷火豊」の「上爻変」でした。 「豊」(ほう)は、この間、明知に富んで豊かさを享受してきたところですが、翳りや衰退傾向にも留意することが大切なときです。 「上爻変」ですから、もう衰退期に入り〝孤独感満載〟とい…

「優柔有断」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「巽為風」の「五爻変」でした。 「巽」(そん)は〝風〟が重なる形で、情勢に柔らかく謙虚に適応するときです。 「五爻」はリーダーの位置にあって、しっかりと考えを練りながら正道を行けば、最終的には成果に結びつきそ…

「咸臨丸」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地沢臨」の「二爻変」でした。 「臨」(りん)は、組織チーム全体に支配・保護(統治・統制)が行き渡ります。 「二爻変」は「咸臨」(かんりん)で、まさにメンバー全員が上下心を一つにして、士気高く目的に向かうとき…

「噛み砕く力(咀嚼力)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火雷噬嗑」の「五爻変」でした。 「噬嗑」(ぜいこう)は、噛(噬)み合わせ(嗑)るという意味ですが、今遭遇している試練や課題を噛み砕いて克服するとき、と解釈します。 「五爻変」ですから、噛み砕くと何か固いもの…

「天命・運命・宿命」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天雷无妄」の「四爻変」でした。 「无妄」(むぼう)は、無心・真心で物事に臨むので作為なし。天命の下に動くので正道に適っています。 「四爻変」ですから、正道をしっかりと歩むことが大切ですね。そのうち何らかの「…

「天地人」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地天泰」の「三爻変」でした。 「泰」(たい)は、天地が和合して地上のあらゆるものが生成発展する安泰のときです。 ただし「三爻変」ですから、「治にいて乱を忘れず、誠の心を保つこと」が必要ですね。 この卦象や卦…

「時が解決する」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天山遯」の「三爻変」でした。 「遯」(とん)は、危機的な状況に遭遇したときの身の処し方を説いています。 危機的状況も様々ですし、人によって状況の受け止め方も異なりますが、一般論でいえば「危機から逃れる」には…

「水の恵みと厳しさ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「坎為水」の「初爻変」でした。 「坎」(かん)は、水が重なっている「習坎」で前途に大河、洪水に見舞われるような状況で、「一難去ってまた一難」といった苦労や辛抱のしどころです。 「初爻変」ですから、力不足もあっ…

「龍伝説」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「乾為天」の「上爻変」でした。 「乾」(けん)は、隆盛を極めるとき。 「上爻変」ですから「亢龍悔いあり」、地位を昇りつめて驕りや高ぶりが出てくると、後は転落の道があるのみ。自らの過ちや至らないところを省みる余…

「境界列島」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「震為雷」の「三爻変」でした。 「震」(しん)は、大山鳴動するときですが、過ぎた後で笑えるくらいですから大した実害はありません。 「三爻変」ですから、いつどのような非常事態が起きても落ち着いた振る舞いが出来る…

「〝湧活〟(エンパワーメント)できる書物」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天風姤」の「上爻変」でした。 ちょうど1週間前にも出た卦「姤」(こう)は、「偶然の出会い」を示唆するときですが、今日は「上爻変」ですから、余計なプライドを捨てて人に接するよう心掛けないといけません。 さて、…

「風を感じ位置を知る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「巽為風」の「二爻変」でした。 「巽」(そん)は、風が重なった形で風の性質を象徴する卦です。無心になって世間の風を感じてみるとき。 「二爻変」ですから、世間の風を感じ取りながら、自らの止まるところを知って、徐…

「試練に耐える」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢水困」の「五爻変」でした。 「困」(こん)は、何をするにも条件が整わず、苦しいけれども試練に耐えるときです。 「五爻変」ですから、厳しい環境の下でも志を失わず、しかるべきときを待ちます。 この卦象や卦爻辞…

「アイデアが閃くとき」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷水解」の「上爻変」でした。 「解」(かい)は、春分のような季節の変わり目であり、行き悩み膠着状態にあった案件に解決の展望が開けるときです。 「上爻変」ですから、信念を持って正義を貫きます。 この卦象や卦爻…

「守成は難し」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水火既済」の「上爻変」でした。 「既済」(きさい)は、「完成美」であり物事が一段落して一定の完結を見るときです。しかし、現状の水準を維持するにも努力が必要です。 易経の哲学からすると、物事に完結はありません…

「心のトリップ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火山旅」の「四爻変」でした。 「旅」(りょ)は、「一人旅の中で、これからの人生設計を温める」ときです。 「四爻変」ですから、心地よい滞在地を見つけますが、何となく心配事が脳裏をかすめる状況になります。 この…

「風天・フーテン」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風天小畜」の「初爻変」でした。 「小畜」(しょうちく)は、「柔よく剛を制する道」を示しています。「柔」は力で制するようなパワーがないので、コツコツと研鑽に励み、陰徳を積み重ねる努力が求められるとき。 「初爻…

「出会い」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天風姤」の「二爻変」でした。 「姤」(こう)は偶然の「出会い」であり、男ばかりの職場に新規採用の女子社員が配属されてきた状況。 組織は、そのメンバー構成が1人でも変われば、全体の動きや雰囲気が変わるものです…

「夜明け前」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水雷屯」の「四爻変」でした。 「屯」は、芽を出そうとして行き悩むとき。今は環境も厳しく苦難に直面しながらも何とか動いている。 「四爻変」は、この局面を仲間とともに思い切って乗り越えていくと、ようやく突破口が…

「素直な心」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天雷无妄」の「三爻変」でした。 「无妄」(むぼう)は、老子が説く「無為自然」の心構えに、ほぼ重なります。「三爻変」ですから、思わぬ災難などに注意が必要なときですね。 天命の赴くまま、作為をせずに素直に受け入…

今日から始めました。本日のテーマは「内面を磨く」

〇今日からこのページを書き始めました。 最初なので、タイトルを「自分らしさを磨く」とした趣旨と、中身を構成する「3つのアイテム」について説明します。 〇「自分らしさを磨く」というタイトルの趣旨 「自分らしさを磨く」には、「自分のこと」をより深…