易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「にこやかに」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「兌為沢」の「三爻変」でした。 「兌」(だ)は、和やかな会話があり悦びのとき、互いに高め合える関係を持続したいところです。 「三爻変」は、迎合する者ばかり集めて喜んでいてもダメですね。 本日のテーマは、「にこ…

「無理が通れば」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷沢帰妹」の「上爻変」でした。 「帰妹」(きまい)は、長男と末娘が結婚するようなバランスの悪い組合せですが、互いに工夫すればOKです。 「上爻変」ですから、中身・実質が伴っていませんので、心しないといけませ…

「幼児教育の根幹」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地山謙」の「四爻変」でした。 「謙」(けん)は、慎ましく振舞い今の立場に止まって磨きをかけるときです。 「四爻変」ですから、謙虚な姿勢を貫くことで順調に運びます。 本日のテーマは、「幼児教育の根幹」とします…

「元号の起源と改元」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢火革」の「四爻変」でした。 「革」(かく)は、既存の秩序や体制を大きく変革するときです。 「四爻変」ですから、信頼を得て改革を実行する時期が到来しています。 本日のテーマは、「元号の起源と改元」とします。 …

「非理法権天、何に従うか」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢雷随」の「四爻変」でした。 「随」(ずい)は、従順な姿勢で動くとき。何に従うかが重要です。 「四爻変」ですから、権限を持っていても正道を見失うことなく従う必要がありますね。 本日のテーマは、「非理法権天、…

「全集中の呼吸」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢地萃」の「五爻変」でした。 「萃」(すい)は、大地の懐で人々が集い交歓します。 「五爻変」ですから、注目を集めても心服させるには、まだまだ精進する必要がありますね。 本日のテーマは、「全集中の呼吸」としま…

「ゆらぎの始まり」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天風姤」の「四爻変」でした。 「姤」(こう)は、安定していた体制が揺らぎ始め、その兆しが観えるときです。新たな事柄にも遭遇します。 「四爻変」ですから、協力者を失う恐れがあります。空気を読むことも必要ですね…

「トリムタブの働き」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風天小畜」の「五爻変」でした。 「小畜」(しょうちく)は、アイデアを活かすために、方針をしっかりと立てて戦略を練ります。 「五爻変」ですから、みんなと協力して物事を進めて共存共栄ですね。 本日のテーマは、「…

「‶大和心″(やまとごころ)という真心(まごころ)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風沢中孚」の「四爻変」でした。 「中孚」(ちゅうふ)は、真心が通じて一心同体のチームワークが築かれるときです。 「四爻変」ですから、役割を自覚して誠心誠意でリーダーを支えます。 本日のテーマは、「‶大和心″(…

「あるにまかせよ…七字の教え」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天雷无妄」の「五爻変」でした。 「无妄」(むぼう)は、天命に従って無心で行動するときです。 「五爻変」ですから、悩みはありますが自然に解消されるので心配なしですね。 本日のテーマは、「あるにまかせよ…七字の教…

「啐啄同時(そったくどうじ)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風沢中孚」の「二爻変」でした。 「中孚」(ちゅうふ)は、互いの心が通じ合い真心で結ばれます。 「二爻変」は、志を同じくするメンバーが、互いに声を掛け合って楽しむときです。 本日のテーマは「啐啄同時(そったく…

「復旧と復興」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地雷復」の「初爻変」でした。 「復」(ふく)は、冬至から初春に向かう復活・復興のとき、これまで蓄えたエネルギーを活かすときです。 「初爻変」ですから、これまでの過ちなどをしっかりと整理して改め、正道を歩みま…

「水車産業の集積」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢地萃」の「五爻変」でした。 「萃」(すい)は「集まる」、必要な人材や資源が集合します。 「五爻変」は、人心を集めますが、ブレることなく正道を守ることが大切ですね。 本日のテーマは、「水車産業の集積」としま…

「御利益(ごりやく)と利益(りえき)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風雷益」の「上爻変」でした。 「益」(えき)は、統治者など上に立つ者が人々のために広く恩恵を施します。 「上爻変」は、自分のことばかり考えず、周囲の人々や社会に役立つ行動を心掛けないとダメですね。 本日のテ…

「謙虚な姿勢は素直な心から」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地山謙」の「五爻変」でした。 「謙」(けん)は、謙虚な姿勢で公平をモットーに接するとき。 「五爻変」ですから、素直な心で教えを求めつつ正道を歩みます。 本日のテーマは、「謙虚な姿勢は素直な心から」とします。 …

「進歩から進化へ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地風升」の「五爻変」でした。 「升」(しょう)は、上昇・進展するときで、大地の正道に従って物事を推し進めます。 「五爻変」ですから、ステップバイステップで歩み続けて目標達成に向かいます。 本日のテーマは、「…

「台風の目」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「巽為風」の「五爻変」でした。 「巽」(そん)は、流れのままに柔軟な姿勢で従うとき。 「五爻変」ですから、正道を一歩ずつ謙虚な姿勢で歩みます。 本日のテーマは、「台風の目」とします。 〇「地域を楽しむ」 当地域…

「早めの修復」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水火既済」の「四爻変」でした。 「既済」(きさい・きせい)は、物事が成就するときですが、完成したものは、すぐに新たな劣化が始まります。 「四爻変」ですから、ほころびを修復しながら臨機応変に対応する必要があり…

「友好を深める」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢山咸」の「四爻変」でした。 「咸」(かん)は、互いの気持ちが通じるときです。友好関係を築くには、段階を踏んでいくことが大切です。 「四爻変」ですから、まず自分自身をよく知って自制することも必要ですね。 本…

「自利と利他」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢天夬」の「上爻変」でした。 「夬」(かい)は、重大な物事に決着をつけるときですが、その際の心構えが大切ですね。基本は3つ、私利私欲を排し、足元を固め、そして誠実に進めます。 「上爻変」は最悪です。「独善」…

「人の和」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水地比」の「四爻変」でした。 「比」(ひ)は、「親しむ」ことであり、困難な課題にもチームが一丸となって取り組みます。 「四爻変」ですから、リーダーを忠実に支える立場ですね。 本日のテーマは「人の和」とします…

「外柔内剛」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風天小畜」の「上爻変」でした。 「小畜」(しょうちく)は、アイデアは持っているが方針は定まっていない状態。もう少し力を蓄えて計画を練ります。 「上爻変」ですから、所期の目的を達成しても奢らず、自重しないとダ…

「程よい距離感」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天風姤」の「三爻変」でした。 「姤」(こう)は、「出会い」であり、新たなテーマやパートナーに遭遇するときです。 「三爻変」は、束縛されて身動きがとれないのですが、ここは自重しておくのがベターでしょうか。 本…

「今は漕ぎ出でな」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火山旅」の「五爻変」でした。 「旅」(りょ)は、厳しい道程を覚悟しながら準備を整えます。謙虚な姿勢で応じることがベターですね。 「五爻変」は目的が正しいので、獲物は逃げても栄誉は得られます。 本日のテーマは…

「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火水未済」の「二爻変」でした。 「未済」(みさい・びせい)は、諸条件が揃いつつも大きな課題があって、互いのポジションが定まらず、今後の展開が読めないときです。 「二爻変」ですから、止まるべきところに止まり自…

「発芽のエネルギー」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水雷屯」の「二爻変」でした。 「屯」(ちゅん)は、スタートに向けて課題山積ですが、大志を胸に抱きながらエネルギーを蓄えます。 「二爻変」ですから、自制しつつ歩むことが必要ですね。 本日のテーマは「発芽のエネ…

「指導者に求められるもの」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地沢臨」の「四爻変」でした。 「臨」(りん)は、統べ治めるとき。民心をよく観てひろい心で臨みます。 「四爻変」ですから、誠実に尽くす心構えで臨むことですね。 本日のテーマは「指導者に求められるもの」とします…

「身の丈を知るセンサー」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火地晋」の「四爻変」でした。 「晋」(しん)は、物事が進展するときです。豊かなアイデアを持つリーダーに従って、よい結果を生みます。 「四爻変」は、分不相応な状況ですから、自分の身の丈を知る必要がありますね。…

「大阪都構想の否決」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「離為火」の「三爻変」でした。 「離」(り)は、熱い情熱を持っているので、何か興味あるものと結びつけば燃え上がります。一方で冷静に謙虚に見極めることも必要です。 「三爻変」ですから、過去の栄光にしがみついてい…

「首尾一貫」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷風恒」の「二爻変」でした。 「恒」(こう)は、平穏で安定した状態にあります。マンネリには注意が必要ですね。 「二爻変」ですから、首尾一貫した心構えで悔いのない人生を歩みたいものです。 本日のテーマは「首尾…