易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイメッセージ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷天大壮」の「二爻変」でした。 「大壮」(たいそう)は、大騒ぎした割には成果がでないとき。状況を冷静に見極めます。 「二爻変」ですから、初志を堅持して進みます。 本日のテーマは、「アイメッセージ」とします。 …

「志とは」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天火同人」の「初爻変」でした。 「同人」(どうじん)は、志を同じくする友とともに進みます。 「初爻変」ですから、初志を大事にして広く同志を求めます。 本日のテーマは、「志とは」とします。 〇「地域を楽しむ」 …

「学校の安全安心」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山水蒙」の「上爻変」でした。 「蒙」(もう)は、学び続けることの大切さを説きます。 「上爻変」ですから、外部から守りつつ、教え導くことが大切です。 本日のテーマは、「学校の安全安心」とします。 〇「地域を楽し…

「そうせい侯」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地天泰」の「五爻変」でした。 「泰」(たい)は、泰平の道を行くときの心構えを説きます。 「五爻変」ですから、有能なチームメンバーに感謝します。 本日のテーマは、「そうせい侯」とします。 〇「地域を楽しむ」 東…

「観光の原点」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風地観」の「四爻変」でした。 「観」(かん)は、物事の本質を観察し、冷静な判断を下します。 「四爻変」ですから、他国の「光」:文物・政治・暮らし・風俗などをよく観察し、自国の繁栄に活かします。 本日のテーマ…

「偏らない心」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火風鼎」の「三爻変」でした。 「鼎」(てい)は、三脚の煮炊き用の器:鼎(かなえ)。賢者に従って偏りなく進みます。 「三爻変」ですから、体制を整えるためには、少々の不便があっても新たな情報を取り入れます。 本…

「天下人の実像」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地風升」の「二爻変」でした。 「升」(しょう)は、上昇するとき。着実に条件を整えながら進めます。 「二爻変」ですから、誠意があれば通じます。 本日のテーマは、「天下人の実像」とします。 〇「地域を楽しむ」 大…

「絶対肯定」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風沢中孚」の「五爻変」でした。 「中孚」(ちゅうふ)は、真心が通じ合いチーム力が高まるときです。 「五爻変」ですから、誠実にチームとともに進みます。 本日のテーマは、「絶対肯定」とします。 〇「地域を楽しむ」…

「履物を揃える(脚下照顧)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山火賁」の「初爻変」でした。 「賁」(ひ)は、飾ること。虚飾を排して内面の充実をめざします。 「初爻変」ですから、足下・身辺から清廉にするよう心掛けます。 本日のテーマは、「履物を揃える(脚下照顧)」としま…

「山あり谷あり」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地天泰」の「三爻変」でした。 「泰」(たい)は、泰平の道を行くときの心構えを説きます。 「三爻変」ですから、「治にいて乱を忘れず」、真摯に課題と向き合います。 本日のテーマは、「山あり谷あり」とします。 〇「…

「シンボル鳥」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地天泰」の「四爻変」でした。 「泰」(たい)は、泰平の道を歩みます。平穏な中でも緊張感は失わないように。 「四爻変」ですから、地上に鳳凰の群れが舞い降りるイメージ。自己満足せずに賢者の教えを受けます。 本日…

「天下の山城」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地天泰」の「五爻変」でした。 「泰」(たい)は、天下泰平、平穏な環境にあり、大地の恵みに感謝します。 「五爻変」ですから、チームを信頼し、謙虚に行動します。 本日のテーマは、「天下の山城」とします。 〇「地域…

「大器は晩成す」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「乾為天」の「上爻変」でした。 「乾」(けん)は、人間の成長過程であり人生の縮図。自分の立場、周囲の環境をよく弁えます。 「上爻変」ですから、これまでの生き方を十分に反省し、悔いのない一日をめざします。 本日…

「空の色を観る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風地観」の「五爻変」でした。 「観」(かん)は、物事の本質を深く読み取ります。 「五爻変」ですから、人それぞれの生き方を観察しながら、自らの使命をしっかりと果たします。 本日のテーマは、「空の色を観る」とし…

「家族の絆」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風火家人」の「四爻変」でした。 「家人」(かじん)は、家庭を守るための処し方を説きます。 「四爻変」ですから、和やかな家庭が繫栄していきます。 本日のテーマは、「家族の絆」とします。 〇「地域を楽しむ」 当地…

「ビクトリーロード」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地水師」の「二爻変」でした。 「師」(し)は、良き指導者のもとに、軍団を進めるときです。 「二爻変」ですから、信望・負託を得て大道を進みます。 本日のテーマは、「ビクトリーロード」とします。 〇「地域を楽しむ…

「原理原則に従う」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地山謙」の「四爻変」でした。 「謙」(けん)は、謙虚な気持ちで控えめに行動します。 「四爻変」ですから、私心なく原理原則に従います。 本日のテーマは、「原理原則に従う」とします。 〇「地域を楽しむ」 当地・四…

「無くて七布施」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山沢損」の「上爻変」でした。 「損」(そん)は、自らは損して相手に利を提供することで、物事がより良い方向に進みます。 「上爻変」ですから、人望もあるので広く貢献できます。 本日のテーマは、「無くて七布施」と…

「資源の再生と循環」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地雷復」の「五爻変」でした。 「復」(ふく)は、復元・復興のとき。大道に従って動きます。 「五爻変」ですから、復活・再生への準備が整ってきました。 本日のテーマは、「資源の再生と循環」とします。 〇「地域を楽…

「野生動物との共生」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷天大壮」の「五爻変」でした。 「大壮」(たいそう)は、派手に騒ぎ立てる割には実力が伴っていない状況です。自分の力を弁えて冷静に対処します。 「五爻変」ですから、結果が出なくとも気にしません。それが今の実力…

「陰徳」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「坤為地」の「五爻変」でした。 「坤」(こん)は、大地の恵み。広い温かい心で物事を受け入れ成就します。 「五爻変」ですから、心穏やかに過ごせる恵まれた生活に感謝します。 本日のテーマは、「陰徳」とします。 〇「…

「至誠如神(至誠神の如し)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風沢中孚」の「五爻変」でした。 「中孚」(ちゅうふ)は、真心が通じ合い、チームが一つになります。 「五爻変」ですから、仲間とともに至誠を貫きます。 本日のテーマは、「至誠如神(至誠神の如し)」とします。 〇「…

「失敗学」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天沢履」の「三爻変」でした。 「履」(り)は、「礼を履む」。先人の教えに従い自らの判断で試行します。 「三爻変」ですから、実力もないのにうぬぼれていては、自分を磨けません。 本日のテーマは、「失敗学」としま…

「ジャガイモ高騰」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷天大壮」の「初爻変」でした。 「大壮」たいそう)は、大騒ぎしても余り成果には結びつきません。 「初爻変」ですから、過信せず状況を冷静に見極めます。 本日のテーマは、「ジャガイモ高騰」とします。 〇「地域を楽…

「五味五色」

〇「今日の易占から」 「頤」(い)は、養いの道を説く。実力を養うために、日常の食生活を節します。 「四爻変」ですから、誰かに依存している状態ですが、誠実に尽くす姿勢で臨みます。 本日のテーマは、「五味五色」とします。 〇「地域を楽しむ」 大阪は…

「十二支と方角」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「艮為山」の「二爻変」でした。 「艮」(ごん)は、しっかりと止まるとき。下手に動くと災いを招くのみです。 「二爻変」ですから、自制心を持って、今は静かに思いを巡らせます。 本日のテーマは、「十二支と方角」とし…

「真・実・誠・信…まこと」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風沢中孚」の「五爻変」でした。 「中孚」(ちゅうふ)は、真心が通じ合えるとき。目的・目標を共有して進みます。 「五爻変」ですから、信頼感が高まり、チームが一つになってゴールをめざします。 本日のテーマは、「…

「動物との距離感」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「離為火」の「初爻変」でした。 「離」(り)は、何事にも情熱が高まり執着する傾向。自分を冷静・客観的に捉えることも大切です。 「初爻変」ですから、今は熱い思いとアイデアを内に止め、当面の事柄を処理します。 本…

「ホトトギス」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水天需」の「上爻変」でした。 「需」(じゅ)は、チャンスの到来を待つ状況。持てる力を発揮できる時が来ます。 「上爻変」ですから、機を失してはいけませんが、真摯に実力を磨き続けていれば助けてくれる人物も現れま…

「天命に従う」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天雷无妄」の「上爻変」でした。 「无妄」(むぼう)は、無心で作為なく天命に従って動きます。 「上爻変」ですから、自然な流れに委ねます。 本日のテーマは、「天命に従う」とします。 〇「地域を楽しむ」 「私の天命…