易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「先憂後楽」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「兌為沢」の「四爻変」でした。 「兌」(だ)は、悦ぶ。心を通じ合える友との語らいは楽しいものです。はしゃぎ過ぎには注意が必要ですが。 「四爻変」ですから、迷いが生じますが、自らを律して正道を守ります。 本日の…

「得手に帆」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風水渙」の「二爻変」でした。 「渙」(かん)は、大事業のために人心を結束させることに力を注ぐときです。 「二爻変」ですから、理解者・支援者を得て前進します。 本日のテーマは、「得手に帆」とします。 〇「地域を…

「風の方向」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「巽為風」の「五爻変」でした。 「巽」(そん)は、世間の自然な流れに沿い、良きリーダーに従います。 「五爻変」ですから、正道を歩みながら、必要な改革も十分に考えて実行します。 本日のテーマは、「風の方向」とし…

「内平らかに外成る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風火家人」の「三爻変」でした。 「家人」(かじん)は、家庭・家族の絆を大切にするときです。 「三爻変」ですから、家庭は厳格に過ぎることなく和やかにします。 本日のテーマは、「内平らかに外成る」とします。 〇「…

「治世か乱世か」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地天泰」の「三爻変」でした。 「泰」(たい)は「安泰」、物事の組み合わせやバランス、そしてタイミングが合致するときです。 「三爻変」ですから、自然体で誠実に行動するのみですね。 本日のテーマは、「治世か乱世…

「エスカレーターの効用」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風山漸」の「上爻変」でした。 「漸」(ぜん)は、着々と物事が進むときです。 「上爻変」ですから、チームワークよろしく目標達成に向かいます。 本日のテーマは、「エスカレーターの効用」とします。 〇「地域を楽しむ…

「雑識・見識・胆識」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「離為火」の「初爻変」でした。 「離」(り)は、知性と情熱が高まるとき。冷静さを忘れずに。 「初爻変」は、未熟で下積みの段階ですから、地力を蓄えます。 本日のテーマは、「雑識・見識・胆識」です。 〇「地域を楽し…

「派手な宣伝と地道な貢献」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷天大壮」の「二爻変」でした。 「大壮」(たいそう)は、大騒ぎした割には成果があまり得られない状況です。 「二爻変」ですから、誠実に力を尽くして所期の目標に向かいます。 本日のテーマは、「派手な宣伝と地道な…

「組織の強さと進化」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火風鼎」の「上爻変」でした。 「鼎」(てい)は、互いに協力協働して目標に向かうときです。 「上爻変」ですから、よきチームワークで目標達成が見えてきます。 本日のテーマは、「組織の強さと進化」とします。 〇「地…

「歩み続けると」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火地晋」の「初爻変」でした。 「晋」(しん)は、進捗・進展。アイデアが具体化していくときです。 「初爻変」ですから、挫けそうになっても、初志を忘れずに信じる道を進みます。 本日のテーマは、「歩み続けると」で…

「文化は未来を耕す」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山火賁」の「三爻変」でした。 「賁」(ひ)は、装飾のイメージ。外面だけでなく内面の充実をめざします。 「三爻変」ですから、しなやかに美しく振る舞い、内面も磨きます。 本日のテーマは、「文化は未来を耕す」とし…

「教養とは」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山雷頤」の「四爻変」でした。 「頤」(い)は、「何を養うべきか」を考えるとき。「食と言」を慎みます。 「四爻変」ですから、チームのために力を尽くし、メンバーに助けられつつ目標に向かいます。 本日のテーマは、…

「失敗を活かす法則」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷地豫」の「上爻変」でした。 「豫」(よ)は、「楽しむ・予め・怠る」という3つの意味が含まれています。好機と近接している状況です。 「上爻変」ですから、安楽な日々に甘んじていてはダメですね。しっかりと反省し…

「加上(かじょう)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天火同人」の「上爻変」でした。 「同人」(どうじん)は、大目標に向かって、志を同じくする人材を求めるときです。 「上爻変」は、孤立無援で苦しい状況。同志との出会いを念願するのみです。 本日のテーマは、「加上…

「経世済民」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風雷益」の「初爻変」でした。 「益」(えき)は、治政の恩恵が広く民人に行きわたるときです。 「初爻変」ですから、積極的に施策・事業を推進します。 本日のテーマは、「経世済民」とします。 〇「地域を楽しむ」 大…

「惜福・分福・植福」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水火既済」の「五爻変」でした。 「既済」(きさい・きせい)は、一通りの完成を見た状態。全体に目配りします。 「五爻変」は、困難な課題も仲間とともに克服してきたところですから、功労に報いる気配りが大切ですね。…

「水の流れとともに」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山水蒙」の「五爻変」でした。 「蒙」(もう)は、まだまだ無知。学び続ける姿勢が人格を磨きます。 「五爻変」ですから、素直な気持ちで賢者の教えを求めます。 本日のテーマは、「水の流れとともに」とします。 〇「地…

「旗印を観る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風水渙」の「二爻変」でした。 「渙」(かん)は、分散する状況。チームの結束を図る行動を起こします。 「二爻変」は、メンバーの協力を得て目標達成に向かいます。 本日のテーマは、「旗印を観る」とします。 〇「地域…

「時節を観る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水沢節」の「二爻変」でした。 「節」(せつ)は、「適度に節する」こと。目標に向かって今の立場・環境の下で精進します。 「二爻変」ですから、何の努力もせずにうずくまっていては、時機を失しますね。 本日のテーマ…

「三密」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水天需」の「三爻変」でした。 「需」(じゅ)は、待機状態。アイデアは備わっているので、環境条件が整うまで力を蓄えます。 「三爻変」ですから、忍耐強く課題と向き合いながら機を窺います。 本日のテーマは、「三密…

「隠棲」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水天需」の「初爻変」でした。 「需」(じゅ)は、待つとき。チャンスはすぐ近くまで来ているので、始動に向けて準備します。 「初爻変」ですから、世間の喧騒から逃れて、出番を待っている状況ですね。 本日のテーマは…

「和敬静寂(わけいせいじゃく)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火沢睽」の「上爻変」でした。 「睽」(けい)は、反発しあっている状況。何かキカッケがあれば協力関係に向かえます。 「上爻変」ですから、疑念や誤解が解けて和解に向かいます。 本日のテーマは、「和敬静寂(わけい…

「リフレーミング」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢風大過」の「三爻変」でした。 「大過」(たいか)は、棟木が撓むように、課題が重くのしかかっている状況です。 「三爻変」ですから、重圧で折れそうなので、肩の力を抜いて目標を設定し直すことも…。 本日のテーマは…

「己を知る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火山旅」の「上爻変」でした。 「旅」(りょ)は、孤独な旅路にあるとき。謙虚かつ用心深く。 「上爻変」ですから、最悪の状況ですね。これまでの高慢な振る舞いの報いでしょうか。自省して出直します。 本日のテーマは…

「終わりを全う(まっとう)する」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「坤為地」の「三爻変」でした。 「坤」(こん)は、あらゆるものを育む大地のパワーを秘めています。 「三爻変」ですから、自分の道を全うすべく謙虚にやり遂げます。 本日のテーマは、「終わりを全う(まっとう)する」…

「ロードマップ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火山旅」の「初爻変」でした。 「旅」(りょ)は、未知の外界に踏み出すとき。そのための準備と心構えが必要です。 「初爻変」ですから、伴侶もなく準備もまだ整っていない状況なので、行けば災難に遭うかもしれませんね…

「待てば海路の日和あり」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水天需」の「二爻変」でした。 「需」(じゅ)は、待つとき。「待てば海路の日和」が到来します。 「二爻変」ですから、水際で待つ状態。情勢を見極めつつ心は平静を保ちます。 本日のテーマは、「待てば海路の日和あり…

「未完成というメッセージ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水火既済」の「五爻変」でした。 「既済」(きさい・きせい)は、物事が一段落して完結。新たなステージへの心の準備が必要です。 「五爻変」ですから、外見よりも内面の充実を図るのがベターですね。 本日のテーマは、…