易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「もったいない・〝MOTTAINAI〟精神」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水地比」の「五爻変」でした。 「比」(ひ)は、水が地面に浸み込むように、親しく交わり調和します。 「五爻変」ですから、私心なく交わるので、信頼関係も深まります。 本日のテーマは、「もったいない・〝MOTTAINAI〟…

「御勝山(おかちやま)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天水訟」の「三爻変」でした。 「訟」(しょう)は、争訟です。争いごとになる前に、適切な手を打つことが大切です。 「三爻変」ですから、我を通さず「負けるが勝ち」を知ることが必要ですね。 本日のテーマは、「御勝…

「着眼大局・着手小局」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢雷髄」の「二爻変」でした。 「随」(ずい)は従うとき。何に従うかが重要であり、天命を受けて立命し、自分の運命に従うのがベストです。 「二爻変」は、現状のレベルに甘んじていてはいけません。夢と目標に向かって…

「情と理」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「離為火」の「四爻変」でした。 「離」(り)は「付着」する。何かと結びついて化学反応を起こすような情熱が高まるときです。 「四爻変」ですから、自分の能力を過信して暴走しないよう、心しないと…。 本日のテーマは、…

「大阪都構想の着地点」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷風恒」の「上爻変」でした。 「恒」(こう)は、相性がよく、平穏で安定した状態。所期の目的を忘れずに行動します。 「上爻変」ですから、自らの立場や状況の変化を弁えることが大切ですね。 本日のテーマは、「大阪…

「序・破・急(じょはきゅう)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風山漸」の「四爻変」でした。 「漸」(ぜん)は、徐々に、そして着実に進展します。手順を踏むことが大切ですね。 「四爻変」ですから、しっかりとポジションを確保してリーダーに従います。 本日のテーマは、「序・破…

「お笑い文化の伝統」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「兌為沢」の「初爻変」でした。 「兌」(だ)は、仲間と和やかに悦びを共有します。調子に乗り過ぎないように…。 「初爻変」ですから、日頃の信頼関係が大切ですね。 本日のテーマは、「お笑い文化の伝統」とします。 〇…

「ガラシャの美と聖」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火天大有」の「四爻変」でした。 「大有」(たいゆう)は、大いに稔ある成果が期待されるとき。初志を忘れないことが大切ですね。 「四爻変」ですから、リーダーに従い、誠実かつ謙虚に力を尽くします。 本日のテーマは…

「徳治・王道・治す(しらす・知らす)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地沢臨」の「二爻変」でした。 「臨」(りん)は、治政に臨む心構えを説いています。 「上下心を一つにして」物事を進めます。 「二爻変」ですから、リーダーと志が一致して迷いなく前進します。 本日のテーマは、「徳治…

「起きてしまったら受け容れる」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天山遯」の「初爻変」でした。 「遯」(とん)は、危険から逃れるために、一歩退きます。いかにタイミングよく逃れるかです。 「初爻変」は逃げ遅れのイメージですから、立ち止まって凌ぐ場面でしょうか。 本日のテーマ…

「レジリエンス」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山地剥」の「四爻変」でした。 「剥」(はく)は、基礎が弱体で崩壊寸前にあります。 「四爻変」ですから、身近に迫る危機をしっかりと認識し、地力を蓄える必要があります。 本日のテーマは、「レジリエンス」とします…

「郷土愛から世界平和へ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地沢臨」の「二爻変」でした。 「臨」(りん)は、統治。行き届いた治世で人々が感応し悦びます。 「二爻変」ですから、志を共にして力を尽くします。 本日のテーマは、「郷土愛から世界平和へ」とします。 〇「地域を楽…

「一所懸命」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢地萃」の「三爻変」でした。 「萃」(すい)は、集まる。知恵と力を結集して、大きく踏み出します。 「三爻変」ですから、独断専行を避けながら、チームの方針をまとめていきます。 本日のテーマは、「一所懸命」とし…

「イノベーション」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢火革」の「二爻変」でした。 「革」(かく)は、革める。新しいビジョンを描いて実行に移していくときです。 「二爻変」ですから、落ち着いて変革のタイミングを考え行動します。 本日のテーマは、「イノベーション」…

「個と全」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火風鼎」の「上爻変」でした。 「鼎」(てい)は、心を鎮めてバランスよく判断し行動します。 「上爻変」ですから、志を高く持って、自分の役割を全うします。 本日のテーマは、「個と全」とします。 〇「地域を楽しむ」…

「切磋琢磨」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「兌為沢」の「初爻変」でした。 「兌」(だ)は、笑い転げて戯れるイメージ。互いに高め合える関係づくりが大切です。 「初爻変」ですから、誰とでも調和して順調に進みます。 本日のテーマは、「切磋琢磨」とします。 〇…

「基盤産業を考える」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水風井」の「四爻変」でした。 「井」(せい)は、人々や社会を労い・励まし・助け、底辺から支えます。 「四爻変」ですから、日頃の手入れや修理を大切にします。 本日のテーマは、「基盤産業を考える」とします。 〇「…

「変化を楽しむ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷地豫」の「四爻変」でした。 「豫」(よ)は、「予め・怠る・楽しむ」といった傾向があり、諸般の情勢を受け止めて、物事を成し遂げます。 「四爻変」ですから、周囲の信頼を得て実力発揮です。 本日のテーマは、「変…

「和の精神」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水地比」の「四爻変」でした。 「比」(ひ)は、親しむ。チームの輪が広がり、メンバーの和が形成されます。 「四爻変」ですから、良き指導者を得て仲間とともに誠実に行動します。 本日のテーマは、「和の精神」としま…

「悩みの根源」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢水困」の「二爻変」でした。 「困」(こん)は、苦難の最中にあり、活路を見出すまで悩み抜きます。 「二爻変」ですから、厳しい環境の下で、めざす道を見失わず自分を磨き続けます。 本日のテーマは、「悩みの根源」…

「愛される郷土のミュージアム」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山火賁」の「四爻変」でした。 「賁」(ひ)は、飾る。華やかなときは過ぎ、内面から心を磨きます。 「四爻変」ですから、「華やかさと質朴さが調和して問題なし」です。 本日のテーマは、「愛される郷土のミュージアム…

「厳しい境遇の中で」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「坎為水」の「四爻変」でした。 「坎」(かん)は、「一難去ってまた一難」という状況。ここは信念をもって乗り切ると、次に開ける展開もあります。 「四爻変」ですから、形ではなく心を込めて祈念します。 本日のテーマ…

「才能に気づく」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風天小畜」の「五爻変」でした。 「小畜」(しょうちく)は、まだ才能を活かす道やテーマが定まっていない状態。さらに精進を重ねます。 「五爻変」ですから、チームのために誠実に力を尽くします。 本日のテーマは、「…

「郷学(ごうがく・きょうがく)を興す」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山天大畜」の「初爻変」でした。 「大畜」(だいちく)は、稔りあるとき。アイデアに一層の磨きをかけます。 「初爻変」ですから、現在地に止まって、地力を養います。 本日のテーマは、「郷学(ごうがく・きょうがく)…

「遠回りの効用」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水山蹇」の「五爻変」でした。 「蹇」(けん)は、困難な課題に直面して、しばし止まっている状況。ここは落ち着いて善後策を練ります。 「五爻変」ですから、節度を保てば仲間の助けを得られます。 本日のテーマは、「…

「隠忍自重」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水天需」の「初爻変」でした。 「需」(じゅ)は、満を持して、しかるべき時機が来るのを待つときです。 「初爻変」ですから、状況の推移を俯瞰しながら、田舎で身を慎みます。 本日のテーマは、「隠忍自重」とします。 …

「天文・人文・地文」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山火賁」の「三爻変」でした。 「賁」(ひ)は、飾る。内面の充実を図ることが大切です。 「三爻変」ですから、見栄を張らず、自分らしさを磨きます。 本日のテーマは、「天文・人文・地文」とします。 〇「地域を楽しむ…

「内観の法」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢水困」の「上爻変」でした。 「困」(こん)は、八方塞がりで苦しむ状況にあるときです。 「上爻変」ですから、これまでの行いをしっかりと反省して、今後の教訓として活かすことが大切ですね。 本日のテーマは、「内…

「天命を待つ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水天需」の「初爻変」でした。 「需」(じゅ)は、すべきことをやり尽くすとき、事の成否はその結果です。 「初爻変」ですから、今は距離を置いて身を守りつつ、時機の到来を待ちます。 本日のテーマは、「天命を待つ」…

「一隅を照らす」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火天大有」の「初爻変」でした。 「大有」(たいゆう)は、成果の獲得をめざして、包容力を発揮しつつ前進します。 「初爻変」ですから、まずは将来のためにコツコツと努力を続けます。 本日のテーマは、「一隅を照らす…