易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「智・仁・勇」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「離為火」の「上爻変」でした。 「離」(り)は、知恵と情熱がほとばしる状況ですが、そこに優しさも必要なときです。 「上爻変」は、抵抗勢力を鎮め寛大な心で天下を治めます。 本日のテーマは「智・仁・勇」とします。 …

「トンネルか峠を越えるか」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水雷屯」の「上爻変」でした。 「屯」(ちゅん)は、物事が始まったばかり、まだ努力不足で芽が出せないときです。 「上爻変」は、目的・目標がよく観えないしんどい状況ですね。(トホホ…笑うしかないか) 本日のテーマ…

「真心が通じるとき」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風沢中孚」の「初爻変」でした。 「中孚」(ちゅうふ)は、互いの真心が通じ合い、より深い信頼関係が築けます。 「初爻変」ですから、野心なく誠実に役割を果たすことが大切ですね。 本日のテーマは「真心が通じるとき…

「ソフトパワーの可能性」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風天小畜」の「五爻変」でした。 「小畜」(しょうちく)は、力のない者が何とか「止め・蓄え・養う」状況です。ここは、文徳を磨いて情報発信戦略を練ることですね。 「五爻変」は、身近な人々と共に、持てる資源を活か…

「小異から大同へ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火沢睽」の「五爻変」でした。 「睽」(けい)は、親しい間柄ゆえに細かいことまで見え過ぎて、互いに反発してしまう関係です。近くて同じ類型の関係にあるほど、「小異」が気になるものですね。 「五爻変」は「小異」を…

「生命を育む大地」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷地豫」の「四爻変」でした。 「豫」(よ)は、「楽しむ、怠る、予め」という3つの意味を含んでいます。 社会経済の動きを受け止めて、めざす事柄を具体的に実行すべく、心の準備を整える場面ですね。 「四爻変」です…

「対立を超えて」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天水訟」の「五爻変」でした。 「訟」(しょう)は争訟のとき、対立があって折り合いのつかない場合であっても、訴訟で決着を求めるよりも、何とか双方が収まりのつく糸口を見いだせる方がベターです。 「五爻変」は、天…

「小さな行動を美しく」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山火賁」の「初爻変」でした。 「賁」(ひ)は「飾る」、外面の華やかさに対して内面に弱さがあります。 地道に内面の充実を図るべく、「初爻変」からも、横着せずに足を運ぶフットワークが大切ですね。 本日のテーマは…

「目標に導く道標(みちしるべ)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火地晋」の「二爻変」でした。 「晋」(しん)は、勢いよく進める上昇運のときです。大目標に向かって力を尽くし、形ある成果につなげていきます。 「二爻変」で、何かと課題に遭遇しますが、信念を貫いて展望を開くべき…

「秋の空に映える山々」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷風恒」の「三爻変」でした。 昨日と同じ「恒」(こう)で、引き続き平和に安定した状態です。 今回は「三爻変」で、正道を踏み外し行動が乱れる怖れがありますから、注意が必要ですね。 本日のテーマは、「秋の空に映…

「危・亡・乱を忘れない恒常心」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷風恒」の「五爻変」でした。 「恒」(こう)は、平穏で安定しているときですが、マンネリ化が招く心のゆるみには気をつける必要があります。 「五爻変」は、心を恒常にして大義を見失わないことが大切ですね。 本日の…

「地道にコツコツ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地風升」の「四爻変」でした。 「升」(しょう)は上昇運のとき、地道に仕え従うことで物事が順調に進みます。 「四爻変」ですから、より平穏安定な状態に向かう感じですね。 本日のテーマは「地道にコツコツ」とします…

「要の大臣」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢風大過」の「四爻変」でした。 「大過」(たいか)は、組織内部が強者揃いで棟木が撓(たわ)むようなアンバランスな状態です。 ただ「四爻変」ですから、泰然として誠意をもって臨めば、志を遂げることができます。 …

「一日のリズム」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火地晋」の「五爻変」でした。 「晋」(しん)は、賢明な判断・方針の下に晋(すす)む、順調に上昇していきます。 「五爻変」ですから、一喜一憂することなく信念を貫けば成果が得られます。ただ課題も認識しておかない…

「避難するとき」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天山遯」の「四爻変」でした。 「遯」(とん)は、運気が衰え気味なので、その状況から逃れるべきときです。 逃れ方にも様々あるようですが、「四爻変」から賢明な判断で快く逃れることが大切ですね。 本日のテーマは、…

「あまねく訪れる変化」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火水未済」の「五爻変」でした。 「未済」(みさい)は、困難な状況にも必ず変化が訪れることを教えてくれます。チームが一致協力して、新たな局面を切り開くときです。 「五爻変」ですから、誠実な思いが関係者に伝わり…

「リスクを負う、冒す、取る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天沢履」の「三爻変」でした。 「履」(り)は、履(ふ)むこと、つまり実践を試みることですが、初めて物事を行う時には先人の経験に学び、これを活かす心がけが大切です。 「三爻変」は、自らの非才・未熟を自覚せずに…

「初筮は告ぐ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山水蒙」の「三爻変」でした。 「蒙」(もう)は、まだまだ無知の状態であり、先行きが見えていないときです。 「三爻変」は、目先の実利に惑わされたりして、正道を踏み外しかねません。 こんな時は、素直な気持ちで先…

「熱意というエネルギーが伝わるとき」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「離為火」の「上爻変」でした。 「離」(り)は、互いの知恵を重ね合わせて目的達成に情熱を傾けるときです。 猛進せずに柔軟な対応も用意しておくとベターです。 「上爻変」ですから、熱意を注いだ成果が見えてくる感じ…

「節目の役割」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水沢節」の「初爻変」でした。 「節」(せつ)は、節度を守ることであり、何事も節目(限度やルール)を持って時の課題に対応していくことが大切ですね。 「初爻変」は、まだしばらく厳しい環境が続くので、外出は控え基…

「反目から観えるもの」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火沢睽」の「五爻変」でした。 「睽」(けい)は、反目し合って互いのベクトルが逆向きです。見栄や意地を張らずに、相手を思いやることが大切ですね。 「五爻変」から、真心で接すると互いの思いが通じます。先輩や年長…

「夫唱婦随」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷風恒」の「二爻変」でした。 「恒」(こう)は、仲睦まじい夫婦のように平穏で順調なときです。 「二爻変」ですから、当初の方針からブレることなく、自らの役割をしっかりと果たしていくことが大切ですね。 本日のテ…

「志をつなぐモニュメント」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天火同人」の「初爻変」でした。 「同人」(どうじん)は、志を同じくする人々が集い新たな事業を創出する活動が始まります。 「初爻変」ですから、広く同志を求めて発信することが大切ですね。 本日のテーマは、「志を…

「無心で耕す」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天雷无妄」の「二爻変」でした。 「无妄」(むぼう)は、天の命じるところに動く、つまり誠の道を無心で行くときです。 「二爻変」は、目先の収穫や富を求めることなく、ひたすら勤めるのがベターですね。 本日のテーマ…

「負けるが勝ち」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天水訟」の「三爻変」でした。 「訟」(しょう)は、争いごとに直面したときの卦です。 易経は、争訟に及んで物事を解決することを良しとしていません。 「三爻変」ですから、万事は控えめにして、自らの至らない点や役…

「情熱は心に秘めて」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「離為火」の「初爻変」でした。 「離」(り)は、火(明)が重なっていて(炎)、情熱と理屈が先行し突っ走ると角が立ちます。また炎は何かに結びつ(麗)かないと持続できません。 「初爻変」ですからスタートが大切、足…

「井戸水の価値」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水風井」の「初爻変」でした。 「井」(せい)は井戸のこと。井戸は常に定位置にあって、手入れされていれば、人々が清水をくみ上げられる有難いインフラです。 自らの立ち位置を見定めて、基礎基盤を整えることが大切で…

「素交と利交」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水地比」の「初爻変」でした。 「比」(ひ)は、これまでの争いや意見の食い違いを越えて、互いに親しむとき。 「初爻変」ですから、周囲と誠実な態度で親しく交われば、組織のパワーも徐々に高まります。 本日のテーマ…

「六然観」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風地観」の「二爻変」でした。 「観」(かん)は、四日前にも出た卦で物事の本質をしっかりと見極めるときですが、今日は「二爻変」ですから、まだまだ世の中を観る視野が狭いので、もっと修業が必要ですね。 本日のテー…

「苦労は共に」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢風大過」の「二爻変」でした。 「大過」(たいか)は、課題や任務に際してチームの体制がアンバランスで辛いときです。 「二爻変」は、苦労を共にすればチームのアンバランスも解消される方向に向くはず。 本日のテー…