易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「柔よく剛を制す」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風天小畜」の「初爻変」でした。 「小畜」(しょうちく)は、「柔能制剛」:柔よく剛を制す。微力でも周囲の助けを得て物事を治めていきます。 「初爻変」ですから、自分の信念を固く持って、今は地道に努力します。 本…

「オリンピック中止論の中で」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「震為雷」の「二爻変」でした。 「震」(しん)は、世間の動きが激しく騒がしい状況。喧騒に動じることなく、為すべきことに集中します。 「二爻変」ですから、心を冷静に保ち、無駄な動きを止めます。 本日のテーマは、…

「殻を破る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山風蠱」の「三爻変」でした。 「蠱」(こ)は、旧弊を払拭すべきとき。新たな発想に向かいます。 「三爻変」ですから、今は残された課題を処理します。 本日のテーマは、「殻を破る」とします。 〇「地域を楽しむ」 今…

「一陽来復(いちようらいふく)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地雷復」の「上爻変」でした。 「復」(ふく)は、厳しい環境を経て、これから回復に向かうとき。これまでの課題が徐々に解消していきます。 「上爻変」は、本来のあり方に復する道が見えていません。原点を確認します。…

「憂いを断つ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢天夬」の「二爻変」でした。 「夬」(かい)は、物事を決するとき。信念をもって決断・決行します。 「二爻変」ですから、仲間とともに近未来のリスクを回避します。 本日のテーマは、「憂いを断つ」。 〇「地域を楽し…

「オタマトーン」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風天小畜」の「初爻変」でした。 「小畜」」(しょうちく)は、まだ内実が乏しい状態。さらに実力を磨く努力を重ねます。 「初爻変」ですから、自分の力量を自覚して精進します。 本日のテーマは、「オタマトーン」とし…

「学力を養う」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山雷頤」の「初爻変」でした。 「頤」(い)は、養いの道を説く。食べることと言動に注意を払います。 「初爻変」ですから、自らの役割・使命を自覚して、今できることに集中します。 本日のテーマは、「学力を養う」。 …

「行者伝説」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「艮為山」の「四爻変」でした。 「艮」(ごん)は、しっかり止まる。ドッシリ構えて不動の姿勢を保ちます。 「四爻変」ですから、今は慎んで従えば問題なし。 本日のテーマは、「行者伝説」とします。 〇「地域を楽しむ」…

「見龍(けんりょう・けんりゅう)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「乾為天」の「二爻変」でした。 「乾」(けん)は、人間の成長過程に応じた身の処し方を説きます。 「二爻変」ですから、今は地道に学び、実力を磨きます。 本日のテーマは、「見龍(けんりょう・けんりゅう)」とします…

「終わりよければすべてよし」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水火既済」の「三爻変」でした。 「既済」(きさい・きせい)は、完成美をイメージ。新たな企画を温めることも必要です。 「三爻変」ですから、課題を前にして、自分の力量と取り巻く情勢を把握します。 本日のテーマは…

「調和」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「兌為沢」の「初爻変」でした。 「兌」(だ)は、睦み喜ぶ状況。 「初爻変」ですから、真心が通じ合い調和します。 本日のテーマは、「調和」とします。 〇「地域を楽しむ」 さて、日本地質学会が2016年(平成28年)に選…

「願望は大きく完了形で描く」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢火革」の「二爻変」でした。 「革」(かく)は、革(あらた)めるとき。これまでの流れや周期パターンから、新たなフェーズに入ります。 「二爻変」ですから、機が熟せば新たな世界に踏み出します。 本日のテーマは、…

「サロン」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢地萃」の「三爻変」でした。 「萃」(すい)は、集まる。集って互いに楽しく刺激を得られる場づくりが大切です。 「三爻変」ですから、建設的なアイデアが出なくても、楽しく集える場があれば…。(コロナ禍のトンネル…

「石山本願寺」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷火豊」の「五爻変」でした。 「豊」(ほう)は、アイデア・実力が熟してきているが、世間の評価を得るには課題もありそうです。 「五爻変」ですから、賢明な人材、良きアイデアを得ながら進みます。 本日のテーマは、…

「水は生命の源」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水風井」の「四爻変」でした。 「井」(せい)は、広く社会に役立つ財・サービスのあり方を説いています。 「四爻変」ですから、広く末永く貢献できるように基盤を整えます。 本日のテーマは、「水は生命の源」とします…

「一歩下がって観る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水山蹇」の「三爻変」でした。 「蹇」(けん)は、行き悩んでいる状況。今は立ち止まって次善の策を練ります。 「三爻変」ですから、チーム全体のことを考慮して、守りを固めます。 本日のテーマは、「一歩下がって観る…

「強い阪神タイガース」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風山漸」の「上爻変」でした。 「漸」(ぜん)は、秩序正しく段階を踏んで進みます。 「上爻変」ですから、チームワークよく上空を渡っていきます。 本日のテーマは、「強い阪神タイガース」とします。 〇「地域を楽しむ…

「芍薬(シャクヤク)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷風恒」の「二爻変」でした。 「恒」(こう)は、恒常を保つ。これまでの方針を堅持して、着実に進みます。 「二爻変」ですから、天命に従い誠実に振舞います。 本日のテーマは、「芍薬(シャクヤク)」とします。 〇「…

「則天去私」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山天大畜」の「上爻変」でした。 「大畜」(だいちく)は、大いなる蓄えがあり、これからの発展に向けて資源を活かします。 「上爻変」ですから、目的・目標に向かう道が拓かれています。 本日のテーマは、「則天去私」…

「恒常性(ホメオスタシス)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷風恒」の「五爻変」でした。 「恒」(こう)は、安定・恒常を保つとき。現状に安住することなく変化に備えます。 「五爻変」ですから、自分の役割・立場に従い、所期の目標に向かいます。 本日のテーマは、「恒常性(…

「医は仁術であり算術」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷火豊」の「二爻変」でした。 「豊」(ほう)は持てる力やアイデアがまだまだ世間から評価されないとき。環境の推移を見ながら今やるべきことに集中します。 「二爻変」ですから、評価が得られるまで、誠実にコツコツ内…

「深く生きる」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢天夬」の「五爻変」でした。 「夬」(かい)は、いよいよ打開に向けて決断するとき。 「五爻変」ですから、これまでの優柔不断を払拭して断行します。 本日のテーマは、「深く生きる」とします。 〇「地域を楽しむ」「…

「甘えを捨てる」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢天夬」の「二爻変」でした。 「夬」(かい)は、打開のとき。重要なことを決断するときです。 「二爻変」ですから、不安や危機感はありますが、私心のない自分を信じて発進します。 本日のテーマは、「甘えを捨てる」…

「元・亨・利・貞(げんこうりてい)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「乾為天」の「二爻変」でした。 「乾」(けん)は、龍の一生に擬えて、リーダーとしての人格形成に至る心構えを説いています。 「二爻変」は「見龍(けんりょう)」ですから、将来の夢と目標を抱きながら、今はよき師を仰…

「トップリーダーのあり方」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地天泰」の「二爻変」でした。 「泰」(たい)は、安泰・泰平のとき。互いに交わり協力協働が進みます。 「二爻変」ですから、大道に従い、しかるべきリーダーシップを発揮します。 本日のテーマは、「トップリーダーの…

「朝霧なら晴れ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢風大過」の「五爻変」でした。 「大過」(たいか)は、実力に比して荷が過重になっている状態。少し肩の力を抜いて目標を見定めます。 「五爻変」ですから、自分の立場・役割を自覚して行動することが大切ですね。 本…

「知らざるを知る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山水蒙」の「初爻変」でした。 「蒙」(もう)は、まだまだ無知で未熟な状態。目的・目標を持って体系的に学ぶことが大切です。 「初爻変」ですから、まさに基礎基本から学びます。 本日のテーマは、「知らざるを知る」…

「相・運・学」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水山蹇」の「上爻変」でした。 「蹇」(けん)は、厳しい課題を前にして、身動きが取れない状況です。先ずは自重して、賢明な指導者に従います。 「上爻変」ですから、困難な課題も、ようやく展望が見出せそうです。 本…

「止まるべきとき」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「艮為山」の「三爻変」でした。 「艮」(ごん)は、止まる。静かに自分自身を省みます。 「三爻変」ですから、厳しい状況にあっても自らを信じて止まり、今は我慢します。 本日のテーマは、「止まるべきとき」とします。 …

「徳への道:教育とは」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地山謙」の「上爻変」でした。 「謙」(けん)は、何事にも私心なく謙虚な姿勢で応じます。 「上爻変」ですから、いくら謙虚でも独善に陥らないよう気をつけます。 本日のテーマは、「徳への道:教育とは」とします。 〇…