易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦わずして勝つ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天水訟」の「五爻変」でした。 「訟」(しょう)は、争訟に臨むときですが、訴訟でケリをつけてもしこりが残ります。日頃から争いごとの生じない関係づくりがベストであり、できれば早めに手を打って、少なくとも和解で…

「原点に立ち返る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水雷屯」の「上爻変」でした。 「屯」(ちゅん)は、まだ糸口がつかめず悩み多いときですが、今しばらく努力を続けて大志を温めます。 「上爻変」は、目標を見失って最悪の状態ですね。一旦原点に立ち返って出直します。…

「一人旅を楽しむ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火山旅」の「初爻変」でした。 「旅」(りょ)は、孤独で厳しい道程です。いずれ報われるときが来るまで謙虚に、そして慎重に物事を進めます。 「初爻変」は、けち臭い旅は楽しくないということですね。心は広くゆとりを…

「3という数字」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火風鼎」の「二爻変」でした。 「鼎」(てい)は、古代中国の三脚の煮炊きをする器「かなえ」で、協力と安定つまりバランスが大切なときです。 「二爻変」ですから、鼎には料理があって慎重に運べば物事は進展します。 …

「柔軟な心」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火水未済」の「上爻変」でした。 「未済」(みさい、びせい)は、新たなステージを迎えるために、多くの課題に対して柔軟な姿勢で粘り強く取り組んでいくときです。 「上爻変」ですから、一つひとつ課題を乗り越える喜び…

「水道の価値」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水風井」の「初爻変」でした。 「井」(せい)は、変わらぬポジションを保って、人々のために尽くすインフラのような目立たない存在です。 「初爻変」ですから、世間から忘れられた存在になって残念ですが、その価値が見…

「箍(たが)について」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風水渙」の「二爻変」でした。 「渙」(かん)は散る状況。人心が離散しないよう、心の絆を確かめ組織の結束を図ることが大切です。 「二爻変」ですから、支援してくれる人を早く集めて目標達成に向かいます。 本日のテ…

「有終の美」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢水困」の「四爻変」でした。 「困」(こん)は、周囲が塞がれ必要不可欠な水すらない厳しい状態なので、今は耐え忍んで力を蓄えます。 「四爻変」ですから、苦しい状態が続きますが、そのうち協力者を得て目標達成に向…

「火徳の君」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火天大有」の「五爻変」でした。 「大有」(たいゆう)は、豊作豊漁など大いに稔りある成果が得られるときです。 「五爻変」ですから、天道に従う誠実なリーダーとして信頼が寄せられます。 本日のテーマは「火徳の君」…

「変革のとき」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢火革」の「二爻変」でした。 「革」(かく)は、革(あらた)める変革のとき。矛盾からエネルギーを引き出して、新たな体制を創り出します。 「二爻変」ですから、機が熟したときに改革に向かえば、成果に結びつきます…

「天災は忘れた頃に」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地天泰」の「上爻変」でした。 「泰」(たい)は、世の中や組織が泰平に治まっている状態ですが、現状に安住していると変化の兆しや新たなリスクに鈍感になりますね。 「上爻変」ですから、安定した基盤が揺らぎ、新たな…

「履以和行(履は以て行いを和す。)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天沢履」の「初爻変」でした。 「履」(り)は、経験のないことに挑んで少々の失敗があっても礼を履(ふ)むことによって、関係者との調和が乱れることなく目標が達成できるということです。 「初爻変」ですから、自分の…

「上昇気流」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地風升」の「四爻変」でした。 「升」(しょう)は、上昇していく機運があり恵みの雨につながります。 「四爻変」ですから、恭順な態度でリーダーに従って評価が高まります。 本日のテーマは「上昇気流」とします。 〇「…

「智に働けば」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「離為火」の「四爻変」でした。 「離」(り)は、知性と情熱が満ちている状況ですが、一方で柔軟なところも必要です。 「四爻変」は、最悪ですね。暴走してしまい惨めな状況に陥ります。慎み猛省して出直します。 本日の…

「感応」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢山咸」の「初爻変」でした。 「咸」(かん)は、互いに思い(情)が通じる状態。自分の心を研ぎ澄ませて相手の思いを受け止めます。 「初爻変」ですから、心の深いところで通じるのはこれから、という段階ですね。 本…

「旅は道連れ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火山旅」の「二爻変」でした。 「旅」(りょ)は、孤独な試練の旅路を行く状況。訪れる先々の環境条件を謙虚に受け入れて応じます。 「二爻変」ですから、その旅路に必要なものは整っていて、どちらかと言えば快適な旅で…

「待機」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水天需」の「二爻変」でした。 「需」(じゅ)は、機が熟してくるのを待っている状況です。悩みから抜け出せそうですね。 「二爻変」ですから、大事業や重要な課題に向かうための準備を整えて待てば、しかるべきタイミン…

「六中観(りくちゅうかん)」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢水困」の「二爻変」でした。 「困」(こん)は、必要な条件が整わず、厳しい環境にありますが、今は耐えるときでしょうか。 「二爻変」ですから、志を持ち続けて耐えた暁には、有力な指導者に巡り合えます。 本日のテ…

「自由と自在」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天雷无妄」の「初爻変」でした。 「无妄」(むぼう)は、作為なく天命に従って動きます。したがって、目的・目標に向かう道が自ずと拓けます。 「初爻変」ですから、自分自身の信じるところに進みます。 本日のテーマは…

「矛盾に秘められたエネルギー」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火沢睽」の「四爻変」でした。 「睽」(けい)は、反目し合っている状況ですが、素直な気持ちで接していけば分かり合えるはずですね。 「四爻変」ですから、孤独な思いの中、いずれしかるべき人物に誠意が通じます。 本…

「心をひとつに」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風水渙」の「三爻変」でした。 「渙」(かん)は、水面に風が吹きつけるようにエネルギーが発散する状況であり、事業目的に向かうために、情報や思いを共有してチームの結束を固めるときです。 「三爻変」ですから、大事…

「初心を忘れず初志を貫く」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢水困」の「三爻変」でした。 「困」(こん)は、八方塞がりで前に進めない厳しい環境下にあって、試練に耐えつつ志を貫くときです。 「三爻変」ですから、自分自身が観えていませんね。何をやってもダメなときは、〝初…

「混沌(カオス)の中に観えるもの」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火水未済」の「三爻変」でした。 「未済」(みさい/びせい)は、諸条件が混沌としている状況ですが、全ての要素は備わっているので本来の道を見極めるときです。 「三爻変」ですから、これまでの不十分な点を見直して準…

「主か従か」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷沢帰妹」の「四爻変」でした。 「帰妹」(きまい)は、主従のバランスが悪い組合せですが、互いの関わり方を工夫すれば進めます。 「四爻変」ですから、結果が出せるのはまだ先になりそうですね。でもあせらず自分を磨…

「救いの一手」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山風蠱」の「初爻変」でした。 「蠱」(こ)は、これまでのやり方で物事が停滞する状況にありますので、原点に立ち戻って方針を見定めるときです。 「初爻変」は、組織の難局に際し、救いの一手を提供して解決に導きます…

「下積みと下座行」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地火明夷」の「上爻変」でした。 「明夷」(めいい)は、アイデアや能力が世間から認められない状況ですが、腐らずに自分に磨きをかけるときです。 「上爻変」ですから、まだまだ修行が足りません。地道に学び続けます。…

「退いて守る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水山蹇」の「三爻変」でした。 「蹇」(けん)は、行き悩む厳しい状況にあり、ここは退いて守る、つまり無理せずに平坦コースを選ぶ方がベターです。広く知見を求めることも必要ですね。 「三爻変」ですから、退いて守れ…

「窮すれば通ず」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山風蠱」の「二爻変」でした。 「蠱」(こ)は、旧態依然の組織にあって、新たな機軸が求められるときです。 「二爻変」ですから、現実的な課題に対して正道を外すことなく臨機応変に対応します。 本日のテーマは「窮す…

「一喜一憂」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷天大壮」の「五爻変」でした。 「大壮」(たいそう)は、陽気に騒いでいても心があまり晴れないときです。自分の姿を冷静に見つめる必要がありますね。 「五爻変」ですから、得た成果も指の隙間からこぼれていくような…

「人財を観る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地水師」の「上爻変」でした。 「師」(し)は、組織を動かすときの鉄則を示します。 しかるべき目的・目標に向かう組織には、賢明で正道を行くリーダーを得ることが大切です。 「上爻変」は、適材適所の判断を誤らない…