易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

「一人旅を楽しむ」

〇「今日の易占から」

  • 今日の易占は「火山旅」の「初爻変」でした。
  • 「旅」(りょ)は、孤独で厳しい道程です。いずれ報われるときが来るまで謙虚に、そして慎重に物事を進めます。 
  • 「初爻変」は、けち臭い旅は楽しくないということですね。心は広くゆとりを持たないと人生の旅は味わえません。
  • 本日のテーマは「一人旅を楽しむ」とします。

 

〇「地域を楽しむ」

  • 当地・四條畷は、歴史文化と水と緑豊かな地です。しかも公共交通機関での一人旅でも、大阪都心部から1時間以内で、リゾート気分が味わえる宿泊施設に入れます。
  • 中でも、むろいけ園地・緑の文化園にある「アイアイランド」は、お勧めの第1です。
  • おしゃれなレストランでフレンチなどの料理に舌鼓を打ちながら、森の中のホールや室内プールも楽しめます。テニスやバーベキューもできて、これから紅葉が感動的に美しい室池周辺や北生駒山系の散策にも最適です。
  • すぐ近くには、自然観察のプログラムなどが楽しめる「森の工作館」やアスレチック施設などもあります。

    f:id:okarina1952:20201029095651p:plain

    アイアイランド

 〇「観る力を養う」

  • 一人旅には、自分流の行程を立てて、行きたいところに向い動きたいときに動く、自由度100%の旅もあれば、団体ツアーに行程を委ねながら効率的に観光地を巡る、安心度100%の旅もあります。
  • 人それぞれの楽しみ方があっていいと思いますが、一人旅を楽しんでいると、日頃の生活では観えない「自分らしさ」に気づくという効用があるのではないでしょうか。
  • 旅先の非日常的な環境、そして自分だけの趣味や興味の世界での満足感に浸りながら、「自分らしさ」を実感し、これに磨きをかけることは「一人旅」ならではの醍醐味といえるでしょう。