易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「言葉の力」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山雷頤」の「五爻変」でした。 「頤」(い)は、いかに養うか。依存から自立へ、言動と飲食を慎みます。 「五爻変」ですから、指導的立場にありながら誰かの力に頼っています。誠実さを欠かさないことが大切ですね。 本…

「雁の夫婦愛」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風山漸」の「初爻変」でした。 「漸」(ぜん)は、雁の群が飛んでいく様を象った卦で、物事を秩序正しく進めます。 「初爻変」ですから、チームのペースに遅れないよう従うのみ。勝手な行動は控えます。 本日のテーマは…

「知の蓄積」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山天大畜」の「上爻変」でした。 「大畜」(だいちく)は、必要な資源が蓄積され、物事が成就するときです。 「上爻変」ですから、未来への展望が開け大道を進みます。 本日のテーマは、「知の蓄積」とします。 〇「地域…

「功には賞(俸禄)を、徳には官(地位)を」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地水師」の「上爻変」でした。 「師」(し)は、チームを動かすとき。志のある良きリーダーに任せることが重要です。 「上爻変」ですから、課題達成後の人事を誤らないことですね。 本日のテーマは、「功には賞(俸禄)…

「一期一会」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢地萃」の「三爻変」でした。 「萃」(すい)は、沢が流れているところに人材が集まるので、チーム力が強化できます。 「三爻変」は、集まっても不平や身勝手な発言は慎むべき。友との出会いは大切にしたいですね。 本…

「笑いの文化」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地山謙」の「上爻変」でした。 「謙」(けん)は、謙虚に出しゃばることなく控えめに応じます。 「上爻変」ですから、謙遜のつもりが卑屈な笑いでお茶を濁してしまうのは、頂けませんね。 本日のテーマは、「笑いの文化…

「最初の一歩」

〇「今日の易占から」・ 今日の易占は「天沢履」の「二爻変」でした。・ 「履」(り)は、天命を信じて自分の使命を果たすべく、行動・実践に踏み出します。 ・ 「二爻変」は、「志」つまりビジョンを持って行動に移すときです。・ 本日のテーマは、「最初の…

「雷の光と音」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「震為雷」の「四爻変」でした。 「震」(しん)は、世間が騒がしく動きが激しいとき。心を落ち着けて必要なことに集中します。 「四爻変」は、勢いを失って意気消沈している状態なので、何に向かうべきかよく考えます。 …

「下り道を楽しむ」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「乾為天」の「上爻変」でした。 「乾」(けん)は、人間の生涯(人格形成過程)を、その時々の立場・地位に即して説いています。 「上爻変」の爻辞は「亢龍悔いあり」で、地位を高く上り詰めたら後は下り。これまでの行い…

「課題を共有する」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢風大過」の「初爻変」でした。 「大過」(たいか)は、背負う課題の重さに耐えかねている状況です。 「初爻変」ですから、非力を自覚してリーダーや仲間に従っていきます。 本日のテーマは、「課題を共有する」としま…

「大切な遺産」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水風井」の「初爻変」でした。 「井」(せい)は、時代を超えて社会に便益をもたらすインフラのような貴重な存在です。 「初爻変」ですから、世間の人々から忘れられ、その価値・能力が活かされていない状況ですね。 本…

「礼儀を尽くす」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天沢履」の「五爻変」でした。 「履」(り)は、履(ふ)む。先人の教えに従い、礼を正して物事を進めます。 「五爻変」は、権力を持っていても独断専行は慎みます。先人の教えを大切にすることですね。 本日のテーマは…

「旅の目的」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火山旅」の「四爻変」でした。 「旅」(りょ)は、何かを追い求めて外界に出ていくとき。謙虚に学ぶ姿勢と良きパートナーが必要です。 「三爻変」ですから、長く滞在できても居心地はイマイチです。目標が明確になってい…

「仕切り直し」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「地雷復」の「上爻変」でした。 「復」(ふく)は、復旧・復興を遂げて新たな展開をめざすときです。 「上爻変」ですから、正道から外れています。心静かにして自分を見つめ直す必要がありますね。 本日のテーマは、「仕…

「過ぎたるは」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「火地晋」の「上爻変」でした。 「晋」(しん)は、正しい目標に向かって能力全開で行動するので、勢いよく進展するときです。 「上爻変」ですから、周りへの心遣いが不十分なまま、勢い良く進み過ぎて危ういですね。度を…

「対立物の統一」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天地否」の「三爻変」でした。 「否」(ひ)は、天地が交わることなく何事も成立し難い状況です。 「三爻変」ですから、自分の立場・役割を忘れて、私益ばかり考えているようではダメですね。 本日のテーマは、「対立物…

「新規まき直し」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「雷火豊」の「上爻変」でした。 「豊」(ほう)は、能力のある者が世間の評価に甘んじているような状況。持て囃されるのもこれまでと心得ます。 「上爻変」は、高い地位にあってもすでに実力を失い衰退あるのみ。心機一転…

「武士道の精神」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「山沢損」の「五爻変」でした。 「損」(そん)は、社会全体の便益を考えて奉仕します。 「五爻変」ですから、これまでの努力が天の援けもあり実を結びます。 本日のテーマは、「武士道の精神」とします。 〇「地域を楽し…

「精進して成就」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「乾為天」の「二爻変」でした。 「乾」(けん)は、龍の一生に擬えて大成への道程を説きます。 「二爻変」は「見龍田に在り」ですから、広い社会に出ていくとき。師を仰ぎつつ、日々精進します。 本日のテーマは、「精進…

「マンダラを活用する」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天地否」の「初爻変」でした。 「否」(ひ)は、物事が相反し閉塞感に満ちた状態。ここは冷静を保ちます。 「初爻変」ですから、志を共にする人々と地道な努力を続けていけば、いずれ評価されるときが来ます。 本日のテ…

「自律・自助・自立」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水沢節」の「三爻変」でした。 「節」(せつ)は、節度・節制・節約の「節」です。 「三爻変」ですから、節度のない状態を反省し、めざす目標を再認識して安易な行動に流れないようにします。 本日のテーマは、「自律・…

「無用の用」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風山漸」の「四爻変」でした。 「漸」(ぜん)は、初動体制が整い、徐々に自分のペースがつかめるときです。 「四爻変」ですから、よきリーダーに従ってチームをまとめます。 本日のテーマは、「無用の用」とします。 〇…

「以心伝心」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「風沢中孚」の「三爻変」でした。 「中孚」(ちゅうふ)は、真心が通じ合い、互いに協力して目標に向かいます。 「三爻変」は、天敵に遭遇してチームの統制が執れないような状況です。真心が通じていないからでしょうか。…

「歩調を合わせる」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢山咸」の「二爻変」でした。 「咸」(かん)は感応。感性を磨きこれを制御します。 「二爻変」ですから、先走りせず、リーダーと歩調を合わせていけば問題ありません。 本日のテーマは、「歩調を合わせる」とします。 …

「上善如水」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天雷无妄」の「上爻変」でした。 「无妄」(むぼう)は、無心で作為することなく天命の下に動きます。 「上爻変」ですから、まだ自分で何かコントロールできると考えがちですが、自然な流れに委ねるのがベターですね。 …

「泥を被る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「水天需」の「三爻変」でした。 「需」(じゅ)は、待つとき。状況をしっかりと見極めて体制を整えます。 「三爻変」ですから、時には泥を被る役目も必要ですね。やがて出番は来ます。 本日のテーマは、「泥を被る」とし…

「言い訳と弁明」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「沢水困」の「五爻変」でした。 「困」(こん)は、苦しむ状態、不可欠なものが得られないときです。今は将来の目標を信じて耐え忍ぶのみ。 「五爻変」は、大いに苦悩し、一心に祈り続けると光明が射します。 本日のテー…

「上手に断る」

〇「今日の易占から」 今日の易占は「天山遯」の「五爻変」でした。 「遯」(とん)は、危険を察知して、その状態から逃れるときの心得を説きます。 「五爻変」ですから、自分の志を堅持してタイムリーに難を逃れます。 本日のテーマは、「上手に断る」とし…