易経で自分らしさを磨く

~『易経カード』を人生のシグナルに~

「天命に従う」

〇「今日の易占から」

  • 今日の易占は「天雷无妄」の「上爻変」でした。
  • 「无妄」(むぼう)は、無心で作為なく天命に従って動きます。 
  • 「上爻変」ですから、自然な流れに委ねます。
  • 本日のテーマは、「天命に従う」とします。

 

〇「地域を楽しむ」

 

〇「観る力を養う」

  • 本日のテーマ「天命に従う」から、北尾吉孝氏の言葉をたどってみました。

論語に『死生命あり、富貴天にあり』とあります。生きるか死ぬかは、これまさに天命。金持ちになるか貴くなるか、これもまた天の配剤だという意味です。」

「このように、天の配剤だと解釈すれば気が楽になります。私も最近では、仕事がうまくいかなかったとき、『これは天命だろう。お前は修養が足りないから天が苦難をわざわざ与えてくれているんだ。ありがたい』と思えるようになりました。」

「投げやりとは違います。準備計画、やるべきことは十分にやったうえで、その先は天に任せるということです。」

  • 何事も「人事を尽くして天命を待つ」「天命を信じて人事を尽くす」ということですね。